【 Topics 】 Facebook始めました 1日で作る!簡易バイオトイレ実習 糞土師 伊沢正名氏 講演会&ワークショップ 捨てられる食べ物と向き合おう 〜 めぐるキッチン 〜

2014年02月02日

2/16(日)「佐藤初女さん講演会」のご紹介

つくサスHPをご覧いただきありがとうございます。

つくサスで継続的に上映を予定しております、地球交響曲(ガイアシンフォニー)シリーズ。次回の「第二番」に登場される佐藤初女さんが、2月16日(日)に埼玉県川越市にて講演会をされるとのことでご紹介させていただきます。つくサスメンバーも参加予定です!

●佐藤初女さんのご紹介
初女さんは青森県岩木山麓で運営する、「森のイスキア」で、迷い、疲れ、救いを求めて訪れる人たちに食事を供し、寄り添うことで再び生きるちからを取り戻す手助けをしてきました。その活動は1995年、映画「地球交響曲」で広く知られるようになりました。
現在もイスキアでの活動を中心としながら、講演活動やおむすび講習会に全国を回られ、多忙な毎日を送っておられます。
92歳になってもなお、凛として今を生き続ける初女さんの姿と思いを、多くの方と分かち合いたいと思います。
(イベント概要HPより)

詳しくは佐藤初女さん講演会「食はいのち」をご覧ください!
(Facebook)佐藤初女さん講演会「食はいのち」にも詳細が載っています。


●地球交響曲(ガイアシンフォニー)第二番 出演者のご紹介
ジャック・マイヨール・・・素もぐり105メートル記録保持者、イルカの友・フランス
14世ダライ・ラマ法王・・・チベット仏教最高指導者、東洋の叡智・チベット
佐藤 初女・・・日本のすてきなおばあちゃん、日本の女性の生活の中の叡智・日本
フランク・ドレイク・・・天文学者、宇宙生物学者、地球外知的生命探査計画の父・アメリカ

作品の詳細は公式サイト「GAIA SYMPHONY Official Site」をご覧ください。
つくばでの「第二番」上映も応援をよろしくお願いいたします!


posted by miya at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

ありがとうございました!

20140125-02.jpg


昨日1月25日(土)の映画「地球交響曲(ガイアシンフォニー)第一番」上映会にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!みなさまの心に、長い年月をかけて響き続ける“大切な何か”が灯されていましたら幸いです。

また当日までの宣伝、当日のボランティアなど、多方面で支えてくださった関係者のみなさま、お陰様で無事、滞りなく一日二回の上映を終えることができました!心より御礼申し上げます。

20140125-01.jpg

上映会終了後は、たくさんの方にアンケートのご回答をいただき、感想や激励のお言葉をつくサス事務局にて嬉しく拝見いたしました。またメールでもアンケートのご回答をお寄せいただいております。みなさまありがとうございます!メールでのご回答はこちらから

20140125-03.jpg

少人数で運営するにはあまりにも大きな会場で、プレッシャーに押しつぶされそうになりながらの毎日でしたが、いざ当日になってご来場いただいたみなさまにお会いし、温かいお言葉をいただき、救われた思いでした。またアンケートのご回答もみなさまが真剣に向き合って書いてくださり、1つ1つを噛みしめながら読ませていただきました。

「地球交響曲(ガイアシンフォニー)第一番」が発するメッセージが22年の時を経てなお、確かにみなさんの心に届いたこと、この映画が持つ力とメッセージの確かさに、主催した私たちも改めて驚き、感動いたしました。また、第二番の上映を応援くださる方がとても多く、励まされました。今回学ばせていただいたことを糧に、これからも継続的につくばで上映を!と、思いを強くいたしました。

なお「収益の10%を寄付に」と活動して参りましたが、収益が上映にかかった費用の半分ほどとなってしまい、今回は寄付が難しい結果となりました。この点につきましてはご鑑賞いただいた方々、応援くださった方々にお詫び申し上げます。

つくばで持続可能な社会を考えるプロジェクト「つくサス」は、持続可能な社会の実現をテーマに、勉強会、実践型ワークショップ、講演会、映画鑑賞会、座談会、見学会などを企画してゆく予定です。また、活動自体も持続可能であることが前提ですので、無理なく続けられるよう運営を工夫して参ります。

これからもみなさまの応援をよろしくお願いいたします。


つくばで持続可能な社会を考えるプロジェクト「つくサス」
代表 小松都

2014年01月25日

鑑賞後アンケートのお願い

「地球交響曲(ガイアシンフォニー)第一番」上映会にお越しいただいたみなさま、ご来場ありがとうございました。今後の継続的な上映会開催のため、ぜひアンケートにご協力ください。

以下のフォーマットを元に、選択形式の設問に関しては該当項目以外を削除してご回答ください。
────────────────────────────────
「地球交響曲(ガイアシンフォニー)第一番」鑑賞後アンケート
────────────────────────────────
1)鑑賞後のご感想をお聞かせください。(自由記述)

2)映画「地球交響曲」を過去にご覧になっていますか。(選択)
 ・はじめて ・2回目 ・3回以上 ・5回以上

3)今後、地球交響曲シリーズの上映があったら参加しますか。(選択)
 ・参加する ・参加しない ・未定 ・作品による

※次回上映のご案内を希望される方はご連絡先をご記入ください。
  お名前
  電話番号
 
4)あなたの性別をお答えください。(選択)
 ・男 ・女

5)あなたの年代をお答えください。(選択)
 ・10歳未満 ・10代 ・20代 ・30代 ・40代
 ・50代 ・60代 ・70代 ・80才以上

6)あなたのお住まいの地域はどちらですか。(選択)
 ・つくば市内 ・その他(      )

7)本日の上映会をどちらでお知りになりましたか。(複数選択可)
 ・チラシ ・つくサスBlog ・Facebook
 ・フリーペーパー ・新聞 ・ラジオ ・twitter
 ・つくサスメンバー ・知人 ・ガイアシンフォニー公式サイト 
 ・その他(          )

8)つくサスへのご意見、メッセージなど(自由記述)
────────────────────────────────

 件名 「鑑賞後アンケート」
 送り先 tsuku.sus★gmail.com(★を半角@マークに変更)

みなさまのご感想が励みになります。ご協力をよろしくお願いします!


つくサスでは、今後も「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」シリーズをつくばで上映してまいります。また、持続可能な社会の実現をテーマに、勉強会、実践型ワークショップ、講演会、映画鑑賞会、座談会、見学会などを企画してゆく予定です。

これからもつくサスをよろしくお願いいたします。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。